なぜ琴線マイニング?

ソーシャルリスニング

顧客潜在欲求を知り、コモディティを差別化するため

(エレベーターピッチ対応)

コモディティ化の広がり

商品が値段でしか差別化できない (先進国では、品質過剰な商品が供給過多)

コモディティ化への対応戦略

経験価値戦略
・物語、歴史、感覚に訴えて、独自のポジションを築く
・Ex . キットカット “(受験で)きっと勝つ”と験を担ぐプロモーション

【品質価値戦略】
・品質で圧倒的な差別化を実現する
・Ex.ダイソン 掃除機

【カテゴリー価値戦略】
・サブカテゴリを創設し、そのイメージを独占
・Ex.プレミアモルツ プレミアビール

【独自価値(先発)戦略】
・顧客から明確に認知される画期的な新製品の投入
・Ex. Apple iPhone

在来戦略は流用、投入する情報をフレッシュに

・どの戦略も、企業視点だけでは、新規の企画は生まれにくい
・発想の材料が月並みだと、出来る企画も陳腐琴線マイニングは、顧客自身も気が付かない
・潜在視点を提供し、 コモディティを差別化する。
潜在欲求
顕在欲求